« エキゾチック街道 | トップページ | 湯野浜海岸 »

2007年1月15日 (月)

玉川寺 -ぎょくせんじ-

Dsc00016_1山形県鶴岡市羽黒にある玉川寺。

今から凡そ7百有余年前の鎌倉時代(1251年)に開かれた曹洞宗(禅宗)の寺院です。

誰言うことなく“花の寺”と呼ばれるようになり、春のサクラ、初夏のツツジ・クリンソウ・ハナショウブ、秋にはハギ・シュウメイギクの花が、境内に咲きほこります。
全国でも珍しい九輪草の純群落があり、境内一面に咲く赤、白、桃色の花が群がり咲く光景は心があらわれます。(見頃は5月中旬~6月初旬)

写真は遠慮して一角。詳しくは玉川寺HPにて覧いただきたいと思います。

|

« エキゾチック街道 | トップページ | 湯野浜海岸 »

コメント

突然更新されていたようで驚きました。今後も期待しています。玉川寺は僕もいったことがあります。とてもよいところで、座敷で昼寝をしたい衝動にかられました。そばで出土した縄文土器や石器も展示しています。有名なところですね。お寺、神社、庭園はやっぱり日本人にとってはこころ安らぐところですね。

投稿: 深夜実測 | 2007年1月17日 (水) 22時54分

突然更新されていたようで驚きました。今後も期待しています。玉川寺は僕もいったことがあります。とてもよいところで、座敷で昼寝をしたい衝動にかられました。そばで出土した縄文土器や石器も展示しています。有名なところですね。お寺、神社、庭園はやっぱり日本人にとってはこころ安らぐところですね。

投稿: 深夜実測 | 2007年1月17日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107040/4936888

この記事へのトラックバック一覧です: 玉川寺 -ぎょくせんじ-:

» とにかく外(アウトドア)に出てみよう! [アウトドア【アウトドアの道しるべ】]
とにかく外(アウトドア)に出てみよう! アウトドアといっても、何も何々をしなければアウトドアではないということでは有りません。 ちょっと買い物に行くのに自転車を使って出かける、その延長がアウトドアスポーツです。 現代文明が発達して、人間の体力をより使...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 20時22分

« エキゾチック街道 | トップページ | 湯野浜海岸 »